tenantmanagement

グッドワークの入居管理

ご入居から退去まで。
安定したマネジメントで入居者様の暮らしを支えます。

ご入居前

入居前確認

ご入居される前、または直後にお部屋の状況を確認しておきましょう。できれば撮影をしておくのがベストです。

引越し業者の手配

繁忙期などの場合は手配が難しくなるので、引越し業者の手配は早めにしておきましょう。ギリギリになると料金が高くなることも。

各種手続き

引越し前の住居の役所関係やライフライン、インターネット回線、郵便物の転送など、さまざまな手続きも早めに済ませておきましょう。

ゴミの出し方

引越しには大量のゴミが発生します。お引越し前の住居や新居でのゴミの処分方法をあらかじめ確認しておくと便利です。

ご入居中について

駐車場について

駐車場の新たな契約や解約、車庫証明の必要が生じた場合は当社にご連絡ください。当社にてお手続きさせていただきます。

駐輪について

自転車が物件に入居されている方のものかを判別するために、駐輪シールが必要になります。当社にてご用意させていただきます。

付帯機器の故障

エアコンや給湯器など、お部屋に付帯されている設備が故障した際は、ご連絡ください。当社にて早急に対応いたします。

大型ゴミ

大型ゴミはお住まいになられている地域によって手続きが違います。有料や無料の違いもあるので、詳しくは自治体サイトを確認しましょう。

騒音など

賃貸マンションでは、思いのほか外部に音や振動が伝わります。室内ではできるだけ大きな音や振動は避けるようにしましょう。また、他でそのような行為があった場合はご相談ください。

喫煙について

建物の共用部については禁煙となっています。廊下やエントランスでの喫煙はもちろん、ベランダも共用部ですので禁煙です。特にベランダでの喫煙に関してはトラブルが多くなっています。

ペットの飼育

ペット可の物件以外でのペットの飼育は禁止されています。ペット不可であっても熱帯魚などは許可されている場合もあります。判断がつかない場合は当社にご確認ください。

ゴミの出し方

物件によってゴミの出し方に違いがあります。また、自治体での回収には細かなルールがあります。自治体ごとに決められた内容を確認し、皆さんが快適に過ごせるようにしましょう。

解約・退去

お部屋を解約する場合は、解約通知をもってまずは解約することを当社にお知らせいただく必要があります。

解約から退去までの流れは以下になります。

解約から退去までの流れ

STEP

解約通知の送付

解約される場合には解約通知書を送付いただくか、下記の解約通知フォームでお知らせいただく必要があります。

解約通知フォームをご利用の方は、下記の「解約通知フォーム」からご利用ください。
なお、解約通知書を直接ご送付いただく場合は、下記の解約通知書をダウンロードし、切手を貼付いただいた上でご送付ください。

フォームからの通知はこちら

解約通知書のダウンロードはこちら

STEP

各種お手続き

ご利用になられているライフラインやインターネット回線の転居、解約等のお手続きを行なってください。
水道に関しては、管理会社から毎月請求があった場合は特に手続きの必要はありません。それ以外の場合は各自治体にお問い合せください。
併せて、郵便物が次の転居先に届くよう、転送の届出を行う必要もあります。届出を行わないと郵便物が転居先に届かないなどの不都合が生じますのでご注意ください。

STEP

退去立会いの日程調整

退去立会い日の具体的な日程を調整します。立会い担当者より確認をさせていただきますので、お打ち合わせをお願いいたします。

STEP

退去立会い

すべての荷物の搬出が完了している状態で退去立会いを実施いたします。
お部屋の内容をご契約者様とご一緒に確認させていただきます。その際に精算内容もご提示させていただきますので、ご確認をお願いいたします。
当日は賃貸借契約書、お渡ししている鍵(スペア含む)をご持参ください。

STEP

敷金・保証金の精算

ご確認いただいた内容で敷金・保証金の精算明細書をお送りいたします。
敷金の返金を行う日程も記載しておりますので、送付された精算書をご確認ください。
なお、精算した結果、ご契約者様に対して請求が発生する場合もあります。その際はご入金いただくことになります。

マンション管理でのご質問・ご相談などありましたら
お気軽にお問い合わせください

※お問い合せいただいた内容は、今後のサービス向上のために録音させていただいております。